人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝って納得、敗れて納得。やっぱり、競馬は面白い。


by 桂小五郎

レース回顧(目黒記念/2023)

祭典の後の最終レースは、
ディアスティマが引っ張るスローな展開。

中団追走のヒートオンビートが、直線、
馬群を割って差し切り勝ち。

メインに続いて、レーン騎手が連勝。

この馬、4歳時からずっと重賞で好走しつつ
あと一歩のレースが続いていた

ここでようやく、念願の重賞初制覇、
ここまで、重賞での凡走もないことだし、
今後の活躍、GⅠタイトルも・・・。

ディアスティマは、ハナを切れれば
実に渋太い競馬を見せる。

スローに落とし、上がりの競馬に持ち込み、
あわや逃げ切り、アタマ差の2着。

重賞でも勝ち負けになる力は十分、
常に、同型との兼ね合いがカギ。

◎セファーラジエルは、0.6秒差の8着。

中団を進み、流れが緩いとみて向う正面
から動き、2番手まで順位を上げた。

結果として、ここでもっと思い切って、
行ってしまっても良かった。

切れ味勝負となると、やはり分が悪く・・・。

それは、プラダリアも同様か。

中団から、この馬もジリジリ伸びているが、
0.3秒差の5着まで。

もう少し流れてほしかった、が本音だろう。

次に向けての注目は、バラジ。

外から2番手をキープ、展開も味方したが、
初重賞で0.4差の6着なら及第点。

道中、外からセファーラジエルに来られても
動じず、直線の粘りも見せ場たっぷり。

今回がオープン2戦目、まだまだ良化の余地
充分で、次戦以降も要注意。


by ryoma1101 | 2023-06-01 00:02 | 5月の重賞