人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝って納得、敗れて納得。やっぱり、競馬は面白い。


by 桂小五郎

レース回顧(日経賞/2023)

不良馬場、59キロのタイトルホルダーが、
2着に8馬身の大差をつけて逃げ切り勝ち。

これでは、他の馬はひとたまりもない。

1番人気に推されたアスクビクターモア、
出遅れてしまっては、打つ手なし。

昨年はクビ差まで肉薄したボッケリーニ、
今年は、直線で離される一方。

ライラックの追い込みも、見せ場なし。

ただただ、勝ち馬の圧勝劇だけが、
際立つレースとなってしまった。

それでも2着のボッケリーニは、
一息入れて、昨年暮れの不振から
抜け出せたのは大きい。

GⅠ再チャレンジの態勢は整った。

注目したいのはマカオンドール。      

今回は10カ月の休養明け、
プラス12キロの馬体での出走。

中団の内でレースを進めて、
直線でもインを突いて、ジワジワ伸びた。

2着からは0.2秒差の5着、
ひと叩きされて、次はもっと良くなる。

この手の馬場が得意なこともあるが、
57キロで好走できたのは◎。

ただ、この馬に限ったことではないが、
勝ち馬の強さが、ちょっと異次元、
本番での逆転となると・・・想像は難しい。


by ryoma1101 | 2023-03-29 18:24 | 3月の重賞